※我が家の息子(現在5歳)は4歳になったばかりのころから大の恐竜好きです。
肉食恐竜がお気に入りで、おもちゃも服も小物も恐竜のものばかり😁
私も夫も娘も恐竜に詳しくなってきて、息子に付き合い化石や標本が見れそうな博物館に頻繁に行っています。
神流町恐竜センター、ゴールデンウィークの混み具合は?

ゴールデンウィークの前半、4/27、28の1泊で行ってきました。
道は混んでいないし、駐車場も問題なく入れました。
神流町では鯉のぼり祭り(神流町オフィシャルサイト)が有名です。今年は5/3~5/5まで開催されたそうで、その日程で行くと混んでいるのかもしれません!
着いてすぐ、恐竜たちがお出迎え。
屋外で発掘体験も開催されており、恐竜好きっぽい子たちがやっていましたよ。
神流町恐竜センター見どころは?

子ども目線では、なんといってもライブシアターだと思います!
映像ではなく恐竜の模型が実際に動くので大迫力!!!大人が見ても見ごたえあって面白かったです。
小さい子は、少し怖いかもしれません。暗くなりますし、結構な迫力ですので。。
実際「いやだ~」と泣いている子がいました😂


大人目線だと、スピノサウルス科の展示がおもしろかったです。
スピノサウルス科の歯は国内で2本発見されていて、両方とも神流町から出たそうです。
しかも、それを発見したのは当時3歳と6歳だった兄弟だそうで。。なんだかロマンを感じますね!
あとは、翼竜(アンハングエラ)の頭骨や、アパトサウルスの脚などを見ていると、
今では考えられないような大きな恐竜が本当にいたんだな~という気持ちになります。
お土産屋さんも充実していました。
また、今回は行かなかったですが恐竜のお腹の中をイメージしたというレストランもありました。
宿泊
今回は神流町恐竜センターからすぐのところにある、はこだたみキャンプ場に宿泊しました!
受付を神流町恐竜センターでして、車でレツゴー!
今回宿泊したのは、バンガローB棟。(公式サイト)車は1台は横に停められます。
その他の車はキャンプ場の駐車場へ。
BBQ場のレンタルに1500円かかります。バンガロー1棟は18,000円。
食材は持ち込み。炭などは売っています。網は確か貸してもらえたかな。
バンガローの裏に川があるので徒歩で行って軽く川遊びもしました。
晴れていたけどまだ水は冷たく、足だけしか入れませんでした。



2日目は上野村スカイブリッジと、不二洞という鍾乳洞へ行きました。
帰りに立ち寄ったららん藤岡で噴水が出ていて、当然のように我が子はびっしょびしょになるまで水遊びをしました。着替えが大変でした。笑
